日々前進するトンカツ男

日々前進するトンカツ男

ここはトン・カツ男の部屋です🐽

pug🐶良さそうじゃんか

HTMLテンプレートエンジンのpugってたまに聞くけど、最初に知った時はそんなに魅力を感じなかった

 

でも、今は割といいのではないか?と考えが変わってきました

 

pugとは何か

pugっていうのはHTMLよりも書きやすい記法でWebページのマークアップを可能にするライブラリです

 

それに加え変数、条件分岐、繰り返し、importなどの便利な記法も可能にしています

 

とは言ってもpugで書いたファイルはそのままではブラウザが解釈できないので、HTMLへのコンパイルが必須

 

何がいいのか

pugを使うと開発体験をちょっと良くすることができます。ちょっとなんだけどそれが何気に重要かもと思うようになり、pug良さそうじゃんかと思うようになりました

 

僕が思うpugの魅力:

 

  1. 閉じタグが必要ないので、コピペミスが減る。ある程度入れ子になった要素群の位置を変えるとき、どこからどこまでをコピーすればいいか慎重にならないといけないし、何げミスる
  2. 変更した時のgit差分がHTMLよりも見やすい
  3. この閉じタグはどの要素のものだ?みたいな迷いが不要になる

 

こうして書いてみると、テンプレート的な機能が嬉しいというより、閉じタグが必要ないことによる嬉しみがほとんどであることに気づいた